30歳からのお家造りあれこれ

まったり更新します。誰かの為になればいいなぁ

給湯器は?エコキュート?エネファーム?

こんにちは、こんばんは 地方在住30歳 ゆずひなです。

夏場+仕事の忙しさ+怠ける心のせいで

更新してませんでした、すみませんw

 

今回は給湯器は結局どれがいいの?ということで

少し綴りたいと思います(^^)/

 

私の偏見ありですw

誹謗中傷は受け付けません!!!あしからず

 

まず、給湯器とはなんぞや?という人の為、軽く説明させてください!

給湯とは、読んで字のごとく、「お湯を供給する」ということです!(どや)

一般にあまり知られてないと思うのですが、

この、「お湯を作る」というエネルギーが住宅では何番目に大きいか

皆さんはご存じでしょうか。

真夏にエアコンをガンガンにかける?

真冬に床暖房・エアコンをかける?

梅雨時期に浴室乾燥機を回す?

 

いえ、お湯を作るのが一番エネルギー(お金)を使います!!

実に住宅のエネルギーの40%がお湯です!( ゚Д゚)

 

いわゆる、光熱費の約40%をもお湯を作るのに使っています。

びっくりですよね、わたしも賃貸に住んでいるときの

冬場のガス代(プロパンガス)はとてつもなく高かったです。

 

家を建てると、住宅ローンや固定資産税、修繕費や受益者負担金など

賃貸住宅に住んでいる以上にお金がかかってきます!

なのでランニングコストは極力抑えたいですよね*1

 

ではどの給湯器がいいのか。。。

一つずつ説明しましょう(^^)/

まず、給湯器には熱効率という言葉がでできます。

熱効率100%をわかりやすく言うと、100円で100円分のお湯が出来ます。

熱効率50%だと100円で50円分のお湯が出来ます。

ですから、熱効率は高いに越したことはありません!!!

 

よし、今日はこれくらいにして、次回

エコジョーズエコキュート等書いていきます!

 

じゃ、バイバイ!

このブログが誰かの役に立つといいなあ

 

 

 

 

 

*1:+_+