30歳からのお家造りあれこれ

まったり更新します。誰かの為になればいいなぁ

お家造り 太陽光パネル いる?いらない?

こんにちは、こんばんは

地方在住、30歳二児のパパゆずひなです。

 

今回は太陽光パネルについてゆるーく綴りたいと思います(^^♪

検討中の方は是非最後までご覧ください!

 

2021年に太陽光パネルを設置するべきなのか…

 

の答えは…

 

太陽光パネルは設置一択!!!

ただしその土地柄、家の立地条件次第です!!!

こんな答えで申し訳ありません(-_-;)

 

では理由を説明したいと思います。

まずこの記事を執筆しているのが2021年6月です。

現在の売電価格はkwhあたり19円(10KW未満)です。よね?(笑)

2009年頃はkwhあたり48円と、今考えると化物級の単価ですね。

2009年頃の太陽光パネル約7~8年で元金がペイされていたんです。

さすが、売電単価が高いだけありますね(^^♪

ペイできてからはずっとプラスの状態が続くんですから2009年頃はよかったですよね!

 

では売電価格19円の2021年現在の太陽光パネル

どれくらいで元金がペイ出来るかと言いますと、、、、、

 

 

 

約7~8年で元金がペイされます!!!!!

え?単価が半分以下になったから単純に14~16年かかんじゃね?

と思っているそこのあなた!!!

人類の進歩を舐めちゃいけません(*'ω'*)

太陽光パネルの需要が増え、

そもそもが太陽光パネル自体の値段下がっています。

 

昔はパネル導入に300万ほどかかっていましたが(5KW程)

現在では約半値の100~150万ほどです。

なので売電の単価が下がっても今も昔も差はないということですね♪

 

ただし、設置の向きや陽当たり、周りの建造物などを考慮しなくてはなりません。

北側の陽が当たりにくい場所への設置や、マンションや背の高い建物があるにも関わらず設置したり、豪雪地方なのに対策もせずに設置する等はやめたほうが無難だと思います。

我が家は南国で、かつ南向きに設置し、平屋ながら周りに建造物がなく陽当たり完璧な立地条件ですので、4.95KW搭載しております(^^♪

設置したいけどウチは大丈夫かな?と思っている方は

営業担当に聞いたら丁寧に教えてくれると思いますよ♪

ちなみに我がセキスイハイムの担当は陽の当たる時間や大体の発電を調べ、

きちんとシュミレーションを作成してくれました(*'ω'*)ありがと

皆さんも頼んでみればシュミレーションを作成してもらえると思うので

是非シュミレーションを作成してもらいましょう(^^)/

 

とは言え、シュミレーションはあくまで期待値なので、

シュミレーションの80%の値くらいで考えておくと後々腹が立たないのかもしれません(笑)

 

今回はここまで!

このブログが少しでも誰かの役に立てばいいなぁ バイバイ!