30歳からのお家造りあれこれ

まったり更新します。誰かの為になればいいなぁ

セキスイハイム 木造平屋 グランツーユー30坪 評価

こんにちは、こんばんは

地方在住、30歳二児のパパゆずひなです。

 

毎日更新の予定だったのですがなかなか時間が取れず…(言い訳)

今回は我が家のセキスイハイム 木造平屋30坪グランツーユーに

1年住んでみて思ったことをのんびり綴っていきたいと思います(^_-)-☆

 

まず土地の広さなんですが、四国のド田舎なのでなんと!!

160坪ありますwww

土地のお値段は今回は勘弁してください( *´艸`)

 

もともと平屋を考えていたので土地は広めを探してたんですが

思いがけず良い広い土地をいいタイミングで購入できたと思います(^^♪

 

平屋の良いところは、何と言っても……

 

 

2階がないところ!!!!!(デデーン)

階段を上がるという行動を家の中で生涯しなくていいのです!!

水分を含んだ洗濯物も運ばなくていい!

子どもを呼びに上がらなくていい!

家具・家電を上げ下ろししなくていい!

階段のスぺースが必要なくなる!

太陽光パネルも脚立で洗える←これ個人的に大きい

などなど 平屋はいいことずくめですね(^^♪

 

ちなみに平屋にして後悔したことは今のところ一つもありません(*'ω'*)

平屋を検討中の方は是非平屋で!!!

 

セキスイハイムは鉄骨もあるのですが、我が家は木造にしました

鉄骨は快適エアリーという全館空調システムなんですが

エアリーの吹き出し口が床からの為ホコリなどを考慮し、

我が家は木造にしました。

 

木造は空気工房という全館空調です。

こいつがかなり良い働きをしてくれます!!!

梅雨のじめじめ・むしむししている日に帰宅しても、

家の中はひんやり・からっと(^^♪

真冬の極寒の中帰宅しても、ほかほかです!

いかに気密断熱にも優れているかも分かりますね♪

 

階段下のデッドスペースもないし、面倒な階段の掃除もありません。

また、小さいお子さんが階段から落ちる心配も一切ありません!

将来子どもが巣立っていって2階に上がらなくなったという人も

かなりの割合でいると聞きましたし、老後のことを考えても

平屋はとてもいいと思います!

 

何度も言いますが、我が家は平屋にして一度も後悔したことはありません♪

 

今回はここまで!

このブログが少しでも誰かの役に立てばいいなぁ  バイバイ!